目標について

どうもぼくは目標設定が苦手だ。

 

テニスで結果が出たときは目標を立てずにただのめり込んでいた。

受験勉強をしたときもひたすら塾に通って、テストの点を上げることを意識していた。

就活のときはある人に教えてもらいながら、ただ面接練習を繰り返した。

 

何かを成し遂げたときは、とにかくその行動にのめりこむことが多い。

目標を設定して、逆算して、必要なことを行うというやり方を全くといっていいほどしたことがない。

 

今ブログを書いたり、フリーで生計を立てようとしていて、目標設定の必要さを痛感している。

フリーランスは自分の力でお金を稼ぐ必要がある。生活コストを算出して、その分のお金を生み出さないといけない。そうしないと、生きていけない。

ぼくは今ままでしてこなかったことが、一番必要とされている。

 

最初からガチガチに目標設定して、行動を決めていくのは難しいと思う。それはできそうにない。

自分にできる最大限の行動設定をして、目の前の作業に集中する。

 

あと、苦手なのが効率化。とにかくリソースをぶっこんで、効率悪いながらなんとかリターンを得ることが多い。

 

目標設定・効率化

この二つをどうにかやっていきたい。逆にこれをマスターすればかなり成長できるな。

 

安定した日々の退屈は幸せなの?


クリープハイプ - オレンジ(昼version)